2010年3月29日月曜日

うちの植物達

今日はうちの植物達をご紹介します。
結び庵ではかなりレアものが揃ってます。
先日お隣のお隣のDoux teさんにいくつか
嫁入りしてご紹介頂いていますが。。。


<パキラ>
一般的な植物ですが、この樹形はなかなかない!
結び庵で一番の大物です。
大きすぎて一般家庭にはちとお邪魔ですが
お洒落なカフェとか、ショールームなどに
お嫁入りできればいいね。


<ボトルツリー>
名前の由来は幹の下部がボトル状に肥大する為とか。
オーストラリアやアフリカが原産。
幹の形に対して針のような葉がスタイリッシュ。


<カランコエ ベハレンシス>
カランコエといえばかわいらしい花が咲くアレを思い浮かべると思いますが
こちらもカランコエの仲間。
(カランコエは仲間がいっぱい!)
ベルベット状の産毛がはえたギザギザの葉っぱが
触るととても気持ちいい。


<ペペロミア プテオラータ>
ペペロミアの中でも細葉で、白い脈が濃い緑によく映えます。
葉っぱはペペ特有の肉厚でしっかりしてます。
乾燥に強い!


<ペペロミア アングラータ>(上) <ペペロミア フォレスティ>(下)
ペペロミアついでにペペ兄弟をご紹介。
アングラータはやや肉薄の小さい葉が垂れるととてもかわいらしい。
フォレスティは丸葉がツンツン立ってかわいらしい。
これも伸びるといい感じに垂れてきます。
※ちなみにフォレスティの横のキリンちゃんはDoux teさんかたのプレゼント!


<ネオレゲリア>
パイナップル科の植物で玄人好みするこの形!
造園屋さんも唸らせる珍品です。


<アンスリューム スカンデンス>
いわゆるカラフルなアンスリュームとは違って
こちらは花(苞)が申し訳程度に小さくてうっかり見過ごしてしまいます。
そのかわり、ブドウのような乳白色の実を楽しみます。

大きく成長するとこんな風に垂れ下がってステキ。


<ストレリチア ノンリーフ>
シンプルモダンでスタイリッシュな茎と葉の形で都会ではかなりの人気者。
お洒落な店のディスプレイで大きなサイズをご覧になった方もいるかも。
こちらはかわいらしい卓上タイプ。


<エケベリア いろいろ>
ベンケイソウ科の多肉植物。
いろいろな形があってどれも大変愛らしい。
今回は切り花として出荷されたものを入手。
コサージュやヘアードなどに入れても目を引きます。


最後に結び庵のロゴのモチーフとして使用しているのはこれ。

<モンステラ>
高いところから失礼。。。


本日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿